本当に好きなように生きれると。

親愛なるあなたへ

「誰に管理されることもなく、自分の人生をコントロールできるようになったらどんなに素晴らしいことだろう」と思うかもしれません。

経験上、確かに素晴らしいものです。

そのために一つ試練があるのですね。

多くの人は自由になりたいと思う一方、自分で自分の人生をコントロールするのが悪いと教わってきています。

簡単に言うと「自分勝手に生きるのは悪だ」という。

今回の話はプラス、もう少し具体的な内容に。

自由になるためには、社会の成り立ちや仕組みで普通の人が知らないようなことを勉強する必要があります。

自分勝手に生きる罪悪感とは、「普通の人が知らないことを知って使う」こと。

これを「ズルい」と思う不思議な倫理観から自分を解放する練習があるということです。

by You