世間の柔らかさ。

親愛なるあなたへ

世間に吹く冷たい風。

「社会は厳しい」と教えられ、誰もがその体で学んでいくことなのかもしれません。

ただ、私の未熟な視点ながらに世の中をぐるっと見てきた結果、世間は私たちが思っているよりも「柔軟」なのでは、と思うことがあります。

都合が悪くなると手のひらを返すこともあるけれど、これまで叩かれていたところを再び受け入れてくれる部分もある。

白なら白だ、黒なら黒だ、と永久に主張し続けるのではなく、白でも黒でもどちらでも構わない。

白が黒になることもあるし黒が白になることもある。

世間は柔らかく想像を超えた包容力に満ちている。

そういう部分もあるのだと思います。

by You