光だけからなる世界。

親愛なるあなたへ

光からなる世界を想像してみましょう。

キラキラした世界が広がっていることでしょう。

でも本当は光「だけ」からなる世界は漆黒の暗闇と何ら変わりません。

この世は光と影があるから物事の形を「認識」できる。

ですので、今想像していただいた光からなるキラキラした世界には必ず「影」がある。

だからキラキラしていると認識できるのです。

私は明るさや楽しさ、光というものを記事に全面に書いてきました。

神様というものも光であろうと書いてきました。

それは世の中に光が足りないように思うからです。

でも本当のところは光も闇も、生も死も、善も悪も両方あって世界を認識できるのではないかと思います。

世間にはそういう包容力がある。

包容力。

そういう言葉が一番しっくりくるように思います。

犯罪を認めろというのではありません。

ただ、そんなカンジがするのです。

by You