反対した人。

親愛なるあなたへ

コロナに関連しオリンピック開催を反対した人々。

その人々が選手を応援することを批判した事例に対し「反対したから応援しない、ではない」という記事にとても共感いたしまして。

反対したら選手を応援してはいけないのか。

黒と言ったらずっと黒、白と言ったらずっと白、のように一見理路整然としてはいますが、果たしてそこに愛情はあるか。

以前、日本人はもっと純粋に人の幸せを願うことを学んだ方がいい、とはきっとこういうところにも表れていると思います。

選手が金メダルをとったら、全力を出したら、オリンピックに反対していようが何しようが心からの喝采を送る。

それが本来の人間としての姿だと思う。

変な理論武装で攻め立てる人を見たときはその人に愛情があるかを見る。

矛盾であってもそこに愛情とエールがあるのなら、それはちっぽけな人間の理論を遥かに超える宇宙の理論である、と。

by You