表現の自由。

親愛なるあなたへ

自分を自由に表現すればいいと思うんですよ。

例えば仕事で成功したり、充実した恋愛したり、自分の好きな趣味に没頭したり。

こういうとき、人が満たされている(今で言う「リア充」なんですかね)のは本当の自分を表現できているからだと思います。

自分を自由に表現できなければ、仕事も、恋愛も、趣味だって苦しい。

学歴、肩書き、お金、付き合ってる人・・・

色んなもので武装しようとしても、結局自分を自由に表現できなければ本当の意味で充実はできないと、なかば確信に近いものがあるんですね。

でも、それがなかなかできない世の中だから苦しい。

本当の自分らしさを認めない世の中だから苦しい。

でも、世の中がそうであっても、まずは自分が表現するんだと腹をくくって、世の中は後についてこい、くらいの気概が求められているんだと思うんです。

by You