縁が強いものほど複雑である。

親愛なるあなたへ

人間関係で複雑な問題が起こる。

どうしても割り切れない複雑な問題が起こる。

逃げられればそれでいいけど、たとえば家族とか古い友人とか以前のパートナーとか。

極端な話、会社はやめてしまえばそこで一端縁が切れるけれども、それまでの「歴史」を含有している関係があると思います。

どうしても引っ張ってしまう関係。

それは、やはり縁が強いからだと思うのですね。

縁が強いから苦しむ。

そういうこともある。

でも、それは縁が強いから。

たとえば、家族以上に友人関係で悩むこともある、パートナーとの関係で悩むこともある。

こっちは離れられるけれども、こっちは心のひっかかりで離れられない。

そんな複雑な心理もある。

その複雑な中で、一端離れることも考慮に入れて、右往左往しながら時間とともに歩んでいくと「ああ、こういうことか」と納得できる側面もあるんだと思います。

by You