ブログの書き方。

親愛なるあなたへ

ブログや文章を書きたい、というとき、その目的を「人から注目を集めることにしないこと」が続けられるコツのように思います。

もちろん最初は注目を集めること、それでもいいと思います。

本気で作家やプロブロガーを目指している方はもちろんその方がいいと思います。

ただ、それだけだと見てくれる人が少ないとやる気をなくしてしまいますね。

たとえば私でいうと「言いたいことを言う」「自分の考えを整理する」「当時考えていた、という証拠を残す」の三本柱。

特に最後の目的が最強でこれは記事を書き始めたときから言っているのですが、この記事で成功したいとかお金持ちになりたいとかではなく「それが達せられた後に最強のツールとして活用できる」と。

「この記事でお客さんを集めようとしているのでしょう?」みたいな書き込みもあったのですが全然思っていないのです。

もちろん書いたことが人のためになるのが一番いいのですが、それでもまずは自分が続けられるモチベーションがないと疲れてしまうと思うのです。

今年に入りトータル3000記事を越えましたけれども、支えてくれたモチベーションは「人の斜め上をいく目標」だと思います。

by You