友達の卒業。

親愛なるあなたへ

友達を大切にするのはもちろん重要。

「旧友を大切に」は格言である。

ただ、相性が合わなくなったのに大切にしたい大切にしたいと思うのは、それは執着と同じものかもしれない、と個人的に思うのです。

互いに迷惑になってしまうから。

そのときは傷つくかもしれないけれども、それがお互いに次のステージへの産みの苦しみだとしたら。

友達だけではなくて恋人や、そして家族にさえ当てはまると思います。

どんなに長い間連れ添っていても、昔どんなに相性が良くても、それが合わなくなったのなら卒業も一つ必要だと思うのです。

すべては魂のレベルの話だと捉えると。

by You