力の必要性。

親愛なるあなたへ

「力」というのは現代に必要なものです。

現代の人類の知能レベルでは平和を守るには力がいる。

普段あまり気にしませんが、日本の治安が守られているのは警察の方が一生懸命「抑止力」を発揮してくださっているおかげです。

もしなんにも「力」がなかったら平和はない。

古代よりは大分進歩してきたとは思いますが、それでもまだまだ力がないと自己管理ができない、善悪の判断が難しい我々人類なのですから、力を一概に否定すべきでもないと思うのですね。

p.s.

戦争などはその力が暴走してしまったもの。

ですから戦争などを肯定するものではありません。

組織や家庭内などでの権力の乱用について否定してきたこともあります。

あくまで「抑止力」としての必要性がある、ということです。

ただ、その力を「否定」することで自分たちの管理能力を磨いていく。

そのせめぎ合いだと思います。

by You