反学歴社会派が賞賛する理由。

親愛なるあなたへ

予備校講師をやりながらも個人的に「反学歴社会派」を前面に押し出しながら生きてきた今日この頃。

学歴には劣等感がそこまでないのですがなぜそこまで反発するかというと、それが及ぼす社会への影響についてだと思うのですね。

無限の可能性を秘めている若い人たちへの影響を考えるからだと思うのですね。

ただ、そのアンチ学歴社会派が、東大生や京大生(いわゆる「高学歴」というイメージを分かりやすく書いています。他の大学でも優秀な方はいっぱいいらっしゃいます)は、基本「尊敬する」という位置づけになっています。

ガチガチのアンチ学歴派が「東大生、京大生大好き」。

それは、高学歴の人は結果を出すことに執念を燃やすタイプが多いからです。

結果が全て、というシビアな世界を知っている人が多い。

もちろん、その勝因がもとで傲慢になって「勘違い」の方に流れてしまう人も多いと聞くので、それは残念なのですけれども、やはり基本精神力・人間力が鍛え抜かれている。

私はシビアな世界で生きてきた人と付き合いたいなと思っています。

シビアな世界で生きると人生を考えざるを得なくなり、結果として深みのある人間になるからです。

by You