欲の性質を使いこなす。

親愛なるあなたへ

何かしたくても努力するのが嫌だ、と思うとします。

ところが欲の性質というのは「最初の一つのことができれば、一歩足を出せば、あとはその欲の深さに応じて努力するようになっている」ようです。

結果を出してる人に話を聞くと確かにすごいたくさんのことをしているのですが、全部を一気に始めたわけではなくて一歩さえ出せばあとは自分の欲次第。

それ以上嫌ならそんなに欲深くなかったと思えばよいのですね。

怠け者なのではない、ということです。

私の例で言えば若くいたい、という始まりではありませんでしたけれども、当時は健康のために始めた「毎日の青汁」が今は「青汁、グルコサミン系サプリ、玄米、水は天然水、納豆ポン酢、酢キャベツ、毎日プチトマト、毎日果物、海藻必ず、ピーナッツ健康法、カシューナッツ黒髪法、間食は煮干し、週一ニラレバ、腕立て腹筋背筋30回、お風呂ふくらはぎマッサージ、家事は足つぼマッサージ台で、舌回し朝晩20回、男ですけど洗顔後は化粧水・乳液、週一銭湯サウナ、半年に一回歯科検診、数か月ごと献血で血液検査」、これをコンスタントに実行しているのですから自分でもビックリしますが、こんなの初めに一気にやれと言われたら気持ちは完全に萎えます。

極貧生活でのパンチが相当効いたみたいでそれほど「欲深かった」のかもしれません。

おかげで若くいられるみたいでそれにまた欲に火がついてこれからも続けようと思っています。

何か一つでいいんですね。

by You