理屈家のダイエット。

親愛なるあなたへ

物事は何でも楽しむことが一番ですが、それでもダメなら理屈に走るのも手だと思うんです。

たとえば健康やダイエット。

嫌いな食べ物は、人参、トマト、ピーマン・・・まあその他諸々あるとは思いますけれども、そういう強敵であったとしても「全てをデータ化する」と結構楽しいと思うのですよ。

一つ言えば「食物繊維」。

一日20グラム以上が推奨されており、現代人は14グラム程度しかとれていないとも。

そこで、何が一番食物繊維がとれるのかという「ゲーム」にしてしまい、グラムを「点数」に変えてみて、これは3点、これは2点、お、これは5点だわ、20点クリア、これで将来モテモテだわ~、と、わざと点数にする必要はないのですけれども、貯金というか、そのたまった点数で美しくなる、モテる、インスタ映えするという栄養学的にも十分に認められている「理屈家的アプローチ」がこれは結構使える手だと実感としてそう思うのでアリマスね。

p.s.

ちなみに自分の食物繊維量を調べてみたところ

「玄米もち麦1:1まぜご飯お茶碗一杯」5g
「納豆1パック」3g
「青汁(朝晩二回)」7g
「ハイカカオチョコ5ピース」4g
これを毎日コンスタントにその他諸々おかずから(海藻必ず!)数グラムで20gはクリア!

という感じでその欲深さを胸奥に秘め日々精進に励むのでアリマス。

by You