アロスタシス。

親愛なるあなたへ

ストレスからくる歯ぎしりや食いしばりは実は必要な「正常な反応」なのだそうです。

ホメオスタシス(体がいつもの状態を保とうとする反応)に対して、「アロスタシス」(環境に適応しようとする反応)と言うそう。

傍から見れば余計ストレスがかかるのでは?と思う行動でも、実は正常である、と。

極端な例を言えばリストカットもそうですね。

あれは止めてはいけない。

本人のストレスの発散になっているから。

止めるともっとストレスがかかって別の問題が起きてくるように思います。

もちろん歯ぎしりも歯がすり減っていくのでマウスピースなどの対策が必要で、リストカットも行為自体の社会的印象や感染症、皮膚の審美性などから相応の対策が必要ですが、ストレス対策の正常な反応であればあまり見た目は気にしてはいけないということでしょう。

p.s.

サウナでスッキリするのも同じ効果かもしれませんね。

ストレスがたまった日に、サウナに入って「余計」体力を使って水風呂に入るとなぜかものすごくスッキリします。

by You