親愛なるあなたへ
勉強は困ってからやるものですよ。
困ってないなら無理にすることはありません。
好きでやるのはいいんです。
それで、何にも好きなことがないってときは別にしなくてもいいんです。
困ってからやっても十分なんです。
何もないときより困ってからやったほうがいいんです。
好きでやるのと一緒でその方がすっごく頭に入る。
心で分かるからです。
勉強って頭で理解しようと思うとなかなかできない。
心でやると実は簡単なんです。
そこには気づきがあるからですね。
簡単にできてしまうのは無意識に本質を探ろうとしているんです。
物事の本質を探るのが気づきなんです。
それで、気づけない人は別に困っていないんですね。
本質っていうのは一番の根っこだから、それを求めるってことは本当に困っているからやるんです。
例えば健康についてなんですけど、病気の人とか調子の悪い人がいます。
そういう人にこうしたらいいよって教えても、やらない人は本当は困っていないんです。
こんなに苦しいのよ、あなたには分からないって言っても本当は困ってないの。
無責任なこと言うな、人の心を傷つけてるのが分からないのかって言われても、本当は困ってないの。
だってそんなに苦しかったら試せばいいんです。
気持ちが乗らないとか今までダメだったからとか関係ないんです。
本当に困っていたら人は何としてでもそこから抜け出そうとするんだ。
ちょっと試すんじゃなくて、ありとあらゆる手段をずーっと続けるんです。
人って自己防衛本能がものすごいんですよ。
魂は肉体を正常に保とうとする働きがあるんです。
肉体が滅ぶとその時点でこの世の学びが終わっちゃうから。
それで、例えば僕は玄米を食べたりお酢を飲んだりサプリをとったりしてるんです。
納豆ポン酢とかもやってる。
何でも前向きに考えて、「ツイてる」「幸せだ」ってひたすら言ってます。
するとすっごい元気になるんです。
僕は元気でいたいから良いこと聞いたら何でもすぐに試すんです。
占いとかオカルトだって言われることも。
ここから書く話は病気の人は聞きづらいです。
ご家族の方も。
だから辛かったらここで読み終えてください。
特に難病とか重度の精神疾患とか。
でも本当のことなので書きます。
病気っていうのは必要があってなるんです。
それで、何でなるかっていうと自分に反省するところがあるんです。
反省するのは二つ。
体のことと心のことです。
体には栄養、心には考え方です。
このどちらかが崩れると人は病気になるんです。
どんな病気でもそうなんです。
とても治療できない病気でも、神様はその二つに気づきを与えようとしている。
それに気づけば奇跡で回復するんです。
それで、薬を飲むとだんだん良くなるんだよね。
食べ物を変えたり太陽にも当たるといいことが分かる。
運動もいいことが分かる。
またならないように考え方も明るくしようって思うんです。
こういうことは僕が本当に困っていたからやったんです。
もちろん勇気を出したんですよ。
うつとかパニックって本当に辛いんです。
何とかしなきゃって思うんだけど心が思うように動かない。
元気になる自分が許せないとか、そういう矛盾した感情にもなるんです。
私は嫌だから、辛いから、めんどくさいからってやらないのと次元が違うんです。
でも、それでも試そうとしないのは本当は困っていないからなんです。
中には自殺する人もいます。
もちろん自殺に追い込む人は決して許されないんですよ。
守ることができたのにしなかった人も。
ただアドバイスしても死んじゃう人って本当は学び方が足りないんです。
難病の人も精神疾患で自殺する人も。
その人は死ぬことで学んでるんです。
魂が向こうへ行って学んでる。
神様が「それ以上学ぶ気がないなら帰ってこい」って言うんです。
それでこういう話をすると悪霊に連れていかれたって言う人もいるんですけど、それは悪霊に憑かれるとどうなるかを学んでる。
神様は全部お見通しなんです。
だから、抜け出したかったら良いことは何でも試しましょうね。
それで、気づきっていうのは自分が分かれば十分なんです。
苦しんでる人がいたら助けてあげたくなります。
それが家族だったり恋人だったり親友だったりすると余計に。
でも、気づくのは本人が気づくしかないんです。
アドバイスしてもダメだったら放っておくしかないんです。
心の優しい人は何とか相手を助けようと自分の時間を相手に割いちゃう。
相手はそれにズルズル甘えてくる。
すると両方不幸になるんです。
人を切る大切さを何回も言ってますけど、突き放さないと学ばない人っているんです。
親が苦しんでいるんです、先祖が地獄に落ちているんです。
そんなのは苦しませて地獄に落としておけばいいんです。
神様はいじめてるんじゃないんですよ。
魂の成長なんです。
アドバイスしたら、それでいいんです。
あとは自分の人生を大切にしましょう。
本人が本当に困ればそのアドバイスは必ず役に立ちます。
まずはあなたが気づいてあなたが幸せになってくださいね。
by You