得することと損すること。

親愛なるあなたへ

対談の中でもう一つ、吉村知事がおっしゃっていたことになりますが「人は得することより損することに強く反応する」。

200円得するより100円損した方が人間の感情は過敏に反応する。

大阪都構想で綿密に作り上げられた構図で大阪がよりよくなるのは明白です。

ただ一つ。

「住所が変わる」

大阪市がなくなる」

この「損」というものに対して過敏に反応する。

本当によくなりたければ、それこそ大阪人としての商売気質ではないですけれども、本当に得をしたければ、「損切り」という、賭け事の世界での黄金律を学ぶ必要が我々にはあろうかと。

なかなか自分の生まれ育った名前を変えられるというのに抵抗感はありましょう。

しかしそれでもやはり、一つ考えることであると私は思うんですね。

by You