この目で見たもの。

親愛なるあなたへ

この度の住民投票で反対票を入れられた方のご意見の中に、「大阪がそこまでよくなったとは思わない」というものもあるそうなのですね。

確かに、昔から大阪にいる方、直近で大阪に来た方にはその変化が分かりづらいかもしれません。

しかし、誤解を恐れずにいえば、過去に人口でも工業出荷額でも、かの東京を凌いで日本ナンバーワンであった「大大阪」と呼ばれた時代もある大阪市どん底に落ちていた状態のときに外からやってきてその変化の様子を見ていた身としては、これはもう本当に大阪はよくなった。

明るくなったし、みんなの顔に活気がある。

私は超現実主義者であり合理主義者であり理屈家です。

だから自分の目で見たものはどんな馬鹿げたことでも過激なことでも信じます。

過激だと言われる大阪維新の会、そして橋下さんや松井市長、吉村知事を応援してしまうその根拠になっているのです。

p.s.

絵本・小説で有名なムーミンの親友、スナフキンの名言であります。

「僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ」

by You