テレワークでどこまで人の心は自由になるか。

親愛なるあなたへ

テレワークの導入により、苦手な上司に会ったり会社に出勤するなど「物理的なしばり」が少し開放され、新たな生活様式の一環が私たちの精神に及ぼす影響は少なからず良い方に向くのではないかと(今度は家庭内で新たな問題もあるようですけれども・・・)勝手に思っている筆者ではありますが、それにより人々の心がどのくらい自由になれるかはこれからの個人の自己分析次第によるものであろうと思うのです。

テレワークが広がって少なからず自分の時間を確保することができた。

仕事量は変わらない、むしろ遠隔により手間が増えたということもあるかもしれませんけれども、周りに物理的な縛りがないだけで大分違うように思います。

自分のことや人生について考える時間がないのは、考える時間がないというよりも、周りの波動に精神を同調してしまっているのが大概の原因であり(分かりやすく言えば「周りの目を気にする」「ぼーっとする時間が少しもとれない」など)物理的な縛りが精神的な縛りに影響を与えていることは少なからずあるわけでして、それが少しでも楽になった今、振り返る絶好のタイミングかもしれません。

by You