経済と精神の結びつき。

親愛なるあなたへ

日本の貧困が及ぼす子供たちへの影響は精神面へのケアがより必要だと、そのように思っています。

たとえばアジアやアフリカなどの発展途上国で非常に苦しい地域がたくさんありますけれども、もちろんその貧困度の程度にもよりますが、自分だけでなく自分が付き合う周り一帯も同じ環境のため、精神への影響というのは相対的には小さいかもしれない。

外を見れば豊かな街がある、豊かな国がある、と言われても、人間の普段の意識は非常に狭いもので近隣のみを見て生活していますから、遠くの状況からの影響は受けにくい。

しかし、先進国にはすぐそばに全然違う環境の人間がいる。

そういうものを目の当たりにする。

なので、この豊かな日本の中でも満足にご飯も食べれない、という現実があるのを受け、自身も飛び出して数年間同じような経験をした身としては、これが育ちざかりや思春期だったらと、まるで他人事とは思えず、わずかばかりではありますが寄付をさせていただいた昨今であります。

お腹がすくのは本当によくないことです。

理想論であるかもしれませんけれども、全ての人が、全ての子供たちが豊かな日本になりますように・・。

by You