若い光。

親愛なるあなたへ

今北海道を旅行中でありますが、先日入ったジンギスカンのお店の若い青年に光を見ました。

その人は大学卒業後、アルバイトをしながら留学を考えていたそうで、まさに1ヶ月後イギリスへ飛び立つとのこと。

その口ぶりから「日本は狭いんですよ」というようなニュアンスに、普通の人ならば「何を生意気な」と感じてしまうところなのだと思いますけれども、年齢のせいもあってかこんなに若い光を愛おしく感じたことはありませんでした。

やはり挑戦者は挑戦者を応援したくなる、とはこのことかと、挑戦する醍醐味というのはこのような光の愛おしさに触れることができるのも一つの特権のような気がします。

by You