自信とは納得。

親愛なるあなたへ

「自信」は「自分を信じる」ということでありますが、これはどちらかというと「未来」にベクトルが向いていることになります。

もちろん物事を進めるためにこのベクトルは必要で、目に見えないものに挑戦する、その勇気を奮い立たせる原点であるのは間違いありません。

それとは別の視点におきまして、今度は諸々を乗り越えてきた「これまで」を振り返ってみますと、そこについてきた自信の基礎というのは「納得」にあるように思います。

自信がある人は、色々挑戦して大量の失敗も含めてそれを乗り越えてきた、経験してきた、そのこと自体に「納得」しているのだと思います。

なのでニワトリと卵の関係のようなもので、自信があるから挑戦したのか、挑戦したから納得したのかというよく分からない議論に行き着いてはしまいますが、まずは自分が納得することを積み重ねれば自信が得られる、最近そんな風に思ったのですね。

まずは、納得する。

by You