成功への距離感。

親愛なるあなたへ

「成功への信念」というと何かすごい意識改革のように思うのですけど、私がやってみて感じたのはこういうことになるでしょうか。

最初は自信も何もないですから、「成功するぞ!」「自信があるぞ!」と気合いを入れていく。

もう何でもいいです。

お金持ちになるぞ!女にモテるぞ!テレビに出るぞ!拍手喝采を受けるぞ!

やっぱり最初は気合と強欲をブレンドしていかないと、しょっぱなの苦労を乗り越えられないものです。

そして、恐怖と苦労を乗り越え頑張っていると、そのうち不思議な出来事、巷でいう「奇跡」を体験することになり、力を抜いても「ひょっとすると成功するかもよ」という淡い期待が出来上がってきます。

さらにさらに不思議な出来事が続き、苦労すら楽しんでいる自分を褒めると「これは成功しちゃうだろうな」。

今の私はといえば、飛び出して5年半、人生二度目の失業中でいまだに貯金もなく、その上奨学金の返済も停止させていただいており、成功への進展は全くと言っていいほどないのに、「成功しないわけがない」と、傲慢にもそう思っているのであります。

「苦労も楽しんでる自分が成功しないわけないでしょう」

これが成功者の未来への物差しのような感じがします。

by You