真実を体で理解する。

親愛なるあなたへ

人生の真実(つまるところ人の心の仕組みでありますね)、これらを「理論的に」理解するのはとても大切です。

キッカケがなければ何も進展しない。

しかし注意点が。

「理論的にさえ理解できれば」全てから解放されるように思う。

ところが、理論的に分かれば分かるほど「納得したけど心が晴れない」ギャップに苦しんでしまいます。

理解できたのに、非常に腑に落ちたのにナゼ!?と。

なので、分かりやすい、素晴らしい名著も必要なのでありますが、どんなに理論的に分かりやすくても実践が大切。

何をすればいいか。

楽しいことをすればいいのですね。

最初は仕事に関わらず自分が好きだったことから始めて、それがだんだんライフワークという形で仕事に結びついていきます。

「リハビリ」ですから大変で、程度の差こそあれ血のにじむような道もあるかもしれませんが経験上これは間違いありません。

楽しいことをする。

それが「人生の真実を体で理解する」ということで、かつ頭で理解したギャップに苦しまない方法だと思うのですね。

by You