ストイックな生活。

親愛なるあなたへ

前回西宮北口を「グルメの街」とご紹介しましたが、いやグルメの街は非常によろしくないですね。

私は今まで食べ物の誘惑にことごとく(いや、大体)打ち勝ってきたという自負があるのですが、何故か引っ越してきたこの数か月、グリコアルブミンヘモグロビンA1cといった血糖指標の数値が良くなく、原因はこれか!

美味しそうなパン屋さんがあったりラーメン屋さんがあったりするわけですよ。

特にパン屋さんですね。

美味しそうなパン屋さんが今までなかったのは奇跡だったのでしょう・・。

有名な話で小麦にはグルテン(名前の似た物質に「グルカン」というのがありますが全くの別物です)が含まれており、これが体にあまりよろしくないと。

中毒性があると。

その中毒に見事に浸かり脳がもっともっとと喜んでいる。

ダイエットした人の「リバウンド」の気持ちがよく理解できました。

普通の人はストイックな中にもときどき息抜きを入れる方がいいようですね。

中には本当にストイックオンリーで生きれる人もいるのですが、私も「普通の人」だったようで誘惑には勝てませんでした。

傍から見ると健康に気を遣いまくってる「ストイック側」の人間に見えるようなのですが、一度タガが外れてしまうと大変ですね。

本当に美味しいお店の誘惑というのはすごいものです・・・。

なので、ときどきはしっかりフシダラナ生活を取り入れればタガが外れて数値がえらいことになることもない。

陰陽のバランスというやつでしょうか。

やはり中庸は真実であるとニシキタグルメから本日悟りを得る。

by You