ウルトラ土用について。

親愛なるあなたへ

あさって7/20から「夏の土用」に入ります。

ウナギを食べる「土用の丑の日」の土用ですね。

土用は、昔の一年の暦を表す「二十四節季」の「立春立夏立秋立冬の直前18日間」(同じ二十四節季の中で日の長さに関する春分夏至秋分冬至がありますがこの直前ではありません。紛らわしいですね・・)のことです。

毎日干支が順番に割り当てられ、この土用期間の中の丑の日、というのが「土用の丑の日」です。

本来は春夏秋冬の土用それぞれに丑の日があるはずですが、なぜか夏の土用にしかウナギは食べませんね・・

ちなみに今回の夏土用は丑の日が二回あります。

7/23と8/4です。

「子、丑、寅・・・」の干支は12種類で、土用期間は18日ありますから、二回丑の日が訪れることがあるわけですね。

一回目の土用を「一の丑」、二回目を「二の丑」と呼ぶそうで、ウナギを食べるのは「一の丑」という慣習があるそうです。

経営者目線から見ると「今年は二回土用の丑の日!」と宣伝すればウナギ屋さんも儲かりそうなもんですが・・。

それはさておき、実はこの土用期間、気学・風水的には色々な意味があり、私は個人的にそこまで気にしなかったのですけれども、今年は「五黄の寅年」と呼ばれ、九星気学で言うところの年盤が「五黄中宮」で、かつ干支が「寅」であるという特殊な年になります。

簡単に言えば世の中が荒れる年で、そのことについて、気学界の異端児でありカリスマ、竹下宏先生が詳しく解説してくださっています。

他の動画を見ていただくと、竹下先生も普通の土用はほとんど気にされていないそうですが、今回は特別です。

是非参考になさってみてくださいね。

未来や世の中の流れが少しでも読めれば対策がしやすいですよ。

p.s.

7/10配信の上から順番にですね。

www.kigaku.co.jp

過去の動画にもあります。

by You