ご縁を結ぶお砂取り。

親愛なるあなたへ

出雲大社に行ってきました。

恋愛の神様で有名な場所ですが、もっと広い意味での「ご縁を司る神様」のようです。

人との繋がりですね。

その「人との繋がり」を最も感じられる場所があります。

御本殿ももちろん素晴らしいのですが、その裏手にあるのが「素鵞社(そがのやしろ)」と呼ばれる出雲大社最大のパワースポット。

ここでは「お砂取り」と言って、神社で清められた砂を自宅に持ち帰ることでご利益があるとされています。

ところがこの素鵞社では直接砂を頂くのではなく、近くにある神域の海岸「稲佐の浜」で砂を取ってきて、それを神社の箱に入れ、それと同量の砂を同じ箱から持っていくと。

最初作法を知らずいきなり砂を袋に入れてしまったのですが(汗)、そういう「ご縁」「繋がり」からパワーを増幅する場所なのだと、ここ出雲での神様の真意に深く触れられたように思います。

p.s.

せっかくいただいたお砂、マンションの花壇にまくことでマンションの他の方へもご縁が続きますように。

まさに神様からの「真意」ですね。

by You