悠久のご縁を結ぶ地。

親愛なるあなたへ

現在、島根県出雲市に来ています。

山陰地方を訪れるのは初めてで、全てが新しくて美しい。

ここは縁結びの地。

出雲では時間がゆっくり流れ、この感覚はこれまでに経験がありません。

とても不思議な感覚です。

時間がゆっくりと流れる。

本当にその表現がぴったりだと思う。

「日の沈む神の国」と言われると「寂しい」イメージがするかもしれませんが何故かそう感じないのですね。

日が沈む。

ゆっくりと沈む。

光が失われるのではなく、どこかに「永遠」を感じさせる。

それが初めて味わうこのゆっくり流れる不思議な時間の感覚ではないか。

10月は「神在月」。

全国は「神無月」だけど、ここ出雲には全国から神様たちが集結する。

実際は「旧暦」で時期は少し違うかもしれないけど、それでも全国の神様が集まり、どこかの喫茶店でゆっくり会話を交わしているのではないか。

悠久の時の中で育まれるご縁の地、そんな神様たちの会話を感じるのがここ、出雲です。

by You