こぎ出すときのサポート。

親愛なるあなたへ

電動自転車に乗っていて一つ気づいたことがあります。

それはどうして電動自転車だと心に余裕が生まれるのか。

それは「こぎ出す瞬間のサポート」にあると思うのですね。

力を入れないでも通常以上のスピードを出せるのが電動自転車の魅力ですが、その一番の恩恵は「こぎ出すとき」です。

相手に道を譲る、というのが一番分かりやすい「心の余裕」ですが、どうして相手に道を譲れるのかというと、次にこぎ出すのだ楽だと知っているからですね。

自転車に乗る人が道を譲らない心理は「相手より早く行きたいから」だと思っていました。

でも実は、一度止まって次にこぎ出す力をもう一度踏ん張るのが辛い、「損している」と思ってしまうからなのでしょう。

そこをサポートしてくれることで人は優しくなれる、と。

そういう底辺を支えてくれるのであれば、人間はきっと優しさを忘れずにいられるのでは。

老若男女、相通ずることではないかと私はそんな風に思いました。

by You