天才。

親愛なるあなたへ

来年度の高校化学新過程に向け、盛り込まれる大学の内容を復習中(いや、初学です笑)。

熱化学の分野において「エンタルピー」と「エントロピー」なる概念が登場するのですが、この理解が難しい。

高校では深くやらないのでそこまで難しくないのですが、突っ込まれたときに答えるための勉強を。

高校数学や物理が皆無な自分にとっては(どうして大学に入れたのか謎ですが)これはもはや修行としか。

しかし、この難しい内容を分かりやすく教えてくださる方が。

有名な先生だと思うのですが、「予備校のノリで・・・」の「よびのりたくみ先生」ですね。

この先生すごくて、大学の難しい物理・数学・化学などあらゆる分野を説明してくださる。

もちろん高校の分野も。

一つの分野だけでもすごいのに、それを全てにまたがって。

しかもその内容がすごく分かりやすいのです。

もちろんある程度下地の知識をつけてから見た方がより分かりやすいと思うのですが(大学の内容は難し過ぎるため時間内では限界があるでしょう)、筆者が同業である立場から、あんなに難しい大学の内容をこんなに分かりやすくすごいな、と心から尊敬します。

天才。

大学の先生はやたら難しい式を展開したりするのですが、よびのりたくみ先生はまず概論から入り、全体像がどうなってるのかを俯瞰させてから各論に入る、という教える鉄則を踏襲されています。

本当の天才は難しいことを展開したがる心をグッと抑えられる、まさに自制心の塊と相手を想う愛情の塊であると、そう確信しました。


www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com


by You