総合力。

親愛なるあなたへ

風水を勉強していくと総合力をつける練習にもなりますね。

一つ一つを完璧にするのではなくて、全体で良くなればいいわけで、どこを妥協するかという手探りがまた深いわけです。

たとえば私のお部屋には南方向に大量の水のストックがありますが、風水の理論上はNG。

しかし他の場所に移動しても、理論上いい場所に移動しても、お部屋の構造上「水自体の物理的壁」が気を遮って、なんだかしっくりこない。

なので、南に置かなければならないのですが、それを中和するように木製のラックに置いたり観葉植物を飾ったりしています(五行では南は火で水と相性が悪いのですがその間に「木の気」を挟むことでスムーズに流す、と)。

完璧になるように模索するけど、妥協点を見つけ出すという、何だかあらゆることに応用できる力を自分のお部屋で実践できてしまうのですね。

by You