譲り合いの街。

親愛なるあなたへ

現在お世話になっておりますここ日吉は、ある不動産会社のデータでは「横浜市での住みやすさNo.1」になっているそうですね。

その理由がすごく分かります。

慶応大生や富裕層が住むエリアなのにみなさん「等身大」である自由度を感じたのも理由ですが、もう一つ。

それが「譲り合いの精神」。

学生街ということもあって数多のお店がひしめき合っているのですが、そのためどうしても「道路が狭くなる」。

特に朝や夕刻など、多くの人、自転車、車、バスなどがバンバン狭い道を行き違えるので「よく事故起きないな」と思って見ていると、みなさん譲り合いの精神を実践していらっしゃる。

いつぞやも書いた「以心伝心」。

開放された自由度があるのにお互い気を遣い街全体が一つになっている。

「そんな天国みたいなところあるの」と思われるかもしれませんが、筆者が感じたものはまさにそんな、自由人にとっては一つの理想郷でありますね。

by You