気遣いの気持ち良さ。

親愛なるあなたへ

マナーのいいところでは気持ち良さを感じます。

いつも利用している阪急神戸線は、関西圏で高級住宅街を通る路線として有名で車内のマナーもとてもいいと感じますね。

マナーを守るのはお互いの仲間意識。

席の譲り合いとか混んできたらちょっと奥に行くとか、そんな当たり前のことですが人間が最も所望する「所属感」を一番簡単に手に入れる行為がマナーを守ることだと思うのですね。

全然知らない相手であっても、以心伝心のようにお互いの気遣いが伝わってくる嬉しさというか。

一方的にマナーを守るだけではなくマナーの守り合い、というのが日々の幸せの一つだと噛みしめている今日この頃。

by You