タモリ式入浴法。

親愛なるあなたへ

気学上今年は変化の年、ということで色々新しいことを取り入れ中の筆者。

その一つに「タモリ式入浴法」があります。

身体を洗わず、お風呂に10分浸かるだけ。

汚ないように思うのですが、医師の方曰く「ほとんどの汚れは水溶性。常在菌も殺さず非常に理に適っています」。

ただ、人によってアレンジは様々。

僕は頭はシャンプーで洗いますし、耳と耳のうら、足、脇、デリケートゾーンなどは洗います。

お風呂は歯磨きも含め30分くらいは入ってますね(笑)

でも身体の大部分は洗わなくなり、けれども発汗作用でスッキリ。

確かに肌がきれいになったように思います。

福山雅治さんなど有名人で実践されている方も多いそう。

「洗剤で洗わないと汚い」というのはただの洗脳なのかもしれませんね。

p.s.

もちろん銭湯に行ったときはマナーで体を洗ってから入りますけれども。

それから体質もあるので、ニキビなど気になる方は様子を見ながら調整してお試しくださいませ。

by You