冷静さと霊。

親愛なるあなたへ

冷静になれば霊も怖くない。

今日、洗濯機の排水溝周辺においた盛塩を替えようとしたらドロドロに溶けていまして。

初めて見たのでびっくりしました。

ネットでは幽霊や邪気があるとドロドロになる、というような情報も見ます。

それも一つあるとは思うのですが、化学変化としてはこれは「潮解」という現象です。

塩は「塩化ナトリウム」で、にがりの主成分は「塩化マグネシウム」です。

塩化マグネシウムの方が潮解湿度が低いそうで、にがりの割合が多い「粗塩」の方が潮解しやすいということだそうですね。

なぜ潮解が起こりやすい物質と起こりにくい物質があるのかは熱力学的な考察が必要なのですが、それは専門の先生方お願いします(笑)

私はプチ霊感があるタイプですし霊の存在も万々歳で認めるのですけれども、ちょっと冷静になれば霊も怖くないかもしれませんね。

p.s.

でもやっぱり心霊スポットは絶対行かない。

by You