気学と神社の運気。

親愛なるあなたへ

気学で方位を実践してるのに神社のおみくじで凶が出た。

こういうこともありえますね。

当の小生も大吉方位で今年1月に意気揚々と横浜へ来たのに、転居直前の元旦のおみくじは「これでもか」とボロクソ書かれていましたから(笑)

経験上の結論として、気学とおみくじの運勢は別物です。

気学というベースの運気があり、それを元に何かをやるときのアドバイスとしての運勢がおみくじであると。

なので、方位取りをしてるのにおみくじで散々な結果であったとしても気にしなくてよい、ということですね。

気学で運気を上げて「目標を本気で叶えるために」あえておみくじに厳しいことが書かれることも。

「運気イケイケ」で傲慢になってるからそれを教えてくれているのかも(上手くいかせるために)。

逆におみくじでそこそこ良いことが書いてあってもベースの運気が落ちていると何をやってもダメになる可能性がある(確実にではありませんが)。

もっと言えばベースの運気が落ちてるときに厳しいことを書くような神さまでもないようです。

私にも経験があって、大凶方位でボロボロだったときのおみくじは何故か毎年大吉で(笑)

あれにはすごく救われました。

今回は気学と神社の運気、というお話でした。

by You