動線とマニュアル。

親愛なるあなたへ

掃除が苦手という方は、恐らく「掃除をする順番が決まっていない」のだと思います。

順番、というよりも「ここはこうやって掃除をする」という方法論にも近い。

掃除はシステムです。

ここはこうやって掃除をするんだという動線とマニュアルを決めてしまえばそんなに難しいことではありません。

掃除が苦手な人は「思いつきでやろう」と思っているだけなのですね。

思いつきではなく、マニュアルを決める。

システム化する。

本人がずぼらかどうかという「元々の性格」ではありません。

掃除が好きで得意と豪語する筆者でさえ、引っ越してきて各家具の配置や効率を考えた工夫が終わるまでは掃除する気なんて起きなかったのですから(笑)

by You