穏やかさと暖かさに満ちる東北の地。

親愛なるあなたへ

方位取りで岩手県は盛岡に来ています。

学生時代に青春18切符で日本半周をしたときに駅前にちょっと立ち寄っただけでしたので、実質初めての街。

東北地方は寒いイメージでしたけれども、それとうって変わり街中の暖かさ。

色んな街に行ってるので雰囲気はすぐ分かるのですが、街が穏やかさに満ち溢れています。

そして街の人がとても親切。

いつだったかとあるテレビ番組で岩手県の人は横断歩道を渡るときに止まっている車に一礼する教育を受けて、それを大人になっても守っている人が非常に多い県なのだそうです。

実際、交通事故発生件数も47都道府県の中でも優良の順位に入っています。

もちろん全員がそうではないと思うのですけれども、この穏やかさはとても居心地がいいものです。

何回も来たいお気に入りの街です。

p.s.

ちなみに個人的な感想としては美人が多い県でもありますね(笑)

by You