六甲おろし。

親愛なるあなたへ

阪神タイガースの聖歌。

関西の聖歌と言ってもいいのではないでしょうか。

歌は昭和の香りを強く残す。

令和の現代に「曲調」としては不釣り合いなのかもしれません。

しかし。

現存12球団における現行の楽曲としては最古、そして戦前から歌い継がれている唯一の球団歌なのだそうです。

この前行きつけの歯医者さんに定期健診に行ったとき関西と関東のお話になり、その先生曰く「うちに来られる関西の方はみな暖かくて心があるんです」。

現代で忘れ去られている過ぎ去りし時の大切な心がその歌に残っているような気がする。

それを大切に紡ぎ続ける関西の方の心がそこにあるようにも思ったのですね。

www.youtube.com

by You