つまらない人生。

親愛なるあなたへ

苦労が「嫌」と私たちは言いますが。

以前も記事に書きました、中学校からの付き合いで「その道に引っ張られる」稀有な超強運を持つ旧友について。

僥倖なる能力に恵まれ、運命に引っ張られながら社会的なステータスも全て手に入れ、一般的な目線では誰がどう見ても「人生の勝利者」。

そんな彼と飲んだときに彼がポロッと一言。

「つまんない人生だよねぇ」

何も知らない立場で聞けば随分な言いようにも聞こえますが(笑)変人の筆者は一人内心「ああ、そうなのかなぁ」と。

中学からの付き合いですから何となく、彼の言わんとするところが伝わってきたような気もしたのですね。

彼がどのくらいの想いで語ったか定かではありませんが、響きから結構本心もあるのだろうなぁと。

もちろん強力な運命に導かれ現況にあるのは、以前も書きました極限まで素直な心を磨いた彼の魂の崇高さによるものです。

世の中は不公平に見えますが、魂の世界まで視野を広げる変人であれば誰でも「ああ平等なんだ」と理解できましょう。

そこまで魂を磨き、運命に乗って使命を果たし、自分らしい「正しい」人生を歩んでいるにも関わらず、「つまんない人生だよねぇ」(笑)

人間の本質は、やはり苦労が好きなようなのですね。

苦労のさ中ではとても分かりませんけれども。

本当に。

でも、大好き。

個人的に苦労を乗り越え(笑)自身の人生を歩ませていただける小生が、飲み会で気の置けない古くからの旧友と交わした会話で改めて新鮮に感じたというか、「ああそうなんだ」と深く納得した出来事であったのですね。

by You