入試の意義。

親愛なるあなたへ

昨日と今日は大学入学共通テスト。

学歴社会を否定する高校化学講師でありますが、それでも「人生で戦う実践の場」としてとても勉強になる1ページなのではないか、と思っています。

入試の意義。

受験の意義。

具体的な学びの内容、自らの魂が求める目標になんら関係ないのでは、と意義が見い出せない気持ちはよく分かるのです。

それは学歴の荒波を自身も味わい、学歴を捨てて社会の荒波をそれなりに味わってきた身の意見でもあります。

けれども、何かに立ち向かう、自分に立ち向かう、そういう勇気と実践の場として養った感覚は、必ずや人生の宝物になると思います。

挑戦者にエールを。

みなさま是非、頑張ってください。

by You