語り手。

親愛なるあなたへ

人間は皆「自分に価値がある」と思いたい。

だから学歴、肩書、年収、ブランド品、恋人、結婚、家族、子供・・・

それらステータスにこだわります。

何故ステータスにこだわるかというと、一見「自分はそれに値する人間だ」と証明するためだと思うけど、本当は「物語を語りたい」のですね。

人は自らの物語を語りたい。

だから何の苦労もなしに無限にブランド物をもらったり、何の苦労もなしに学歴があったり、何の苦労もなしに理想の恋人ができたり、何の苦労もなしに大金を手に入れたり・・・。

そうすると、本当に不思議なことに「全く面白くない」のですよ。

周りからどんなに羨ましがられても、褒められても、全く面白くない。

程度の差はあれ、必ずそこにエピソードや何か自らの努力が入ることによって自慢に変わる。

だから本当は自分の物語を語りたいのです。

さすれば、ステータスを抜きにしても自らの物語を語れる人生は、最強ですね。

by You