飲み会と平和。

親愛なるあなたへ

明日から三連休。

使い古されましたけど今日は花の金曜日(木曜日?)

今川崎駅前にいるのですが、これから始まる連休の楽しみを前に飲み屋さんは同僚と一杯やろうという会社員の方々でワクワク感に満ちています。

向上心の強い、反骨精神上々の方々の中には「あんな惰性の飲み会なんて」と言うご意見もあるのですが(私も人生変えるときはそう思ってましたが笑)、あれはあれでものすごく楽しいのですよ。

私もメーカー時代を思い出します。

今では気の置けない人以外との飲み会なんて考えられないのですが、当時の自分の気持ちを振り返ってみるとやっぱり楽しかったと思います。

仕事のようなプライベートのような、どっちともつかない距離感の会合。

これは海外、特に欧米からはとても不思議な光景だそうで、酔っ払って駅で寝てるのも信じられないのだそうですが、先の気の置けない友人でもない人間とお酒を飲んで「無礼講」で本音をポロッともらすなんていうのはあり得ないこと。

日本が誇る平和の証拠、そしてその素晴らしい文化です。

by You