納得感。

親愛なるあなたへ

昨年の暮れから続けていた転職活動。

諸々の理由で中断することとなりました。

新しいことを始める様々な「現象」にも後押しされ、全てをやり尽くしましたが最終的に別の方面からのアプローチが最適であると分かりました。

しかし、この最適解への納得感は恐らくやり尽くさないと得られなかったことでしょう。

そして変な話を信じる私にとっては神さまがそっちじゃない、今ではない、とおっしゃってくれたのだとも。

新しく始める現象に囲まれても結果が出なかったことに最初は疑問を感じましたが、きっと年齢とともに腰の重くなってきた私のこと、「現象論で後押し」しないとこの納得感まで至らなかったのだろうと、そのように思います。

なぜ人は「失敗」を悔やむか、そもそも失敗だと思うのか、そして神さまのベストな指示だという怪しい話に乗らないのか。

それはきっと「やり尽くしていないから」だとこの度改めて思いました。

小生も未熟者、過去の体験の中で悔やむことはやはり「やり尽くさなかった」こと。

達成できなくてもやり尽くせば必ず不思議な「納得感」が得られる。

そしてそこから本当の最適解が始まります。

by You