お風呂好きの日本人。

親愛なるあなたへ

ある本で読んだのですが「禅」の世界には三つの重要な作業があるそうで、それが座禅、トイレ掃除、そして「入浴」なのだそうですね。

三つの共通点はどれも静かに一人で取り組む作業、そして無我に己と向き合う(一心になる)作業。

座禅は敷居が高いし、トイレ掃除もしょっちゅうするものではない(少しでも毎日した方が金運にいいそうですが)と思いますが、お風呂は毎日入ってもいいですね。

よほどお風呂が嫌いという人以外、特に銭湯文化を持つお風呂が大好きな日本人。

シャワーですまさず湯船に入浴する、というのは生理学上汚れを発汗・浸透圧で押し出す、気学上体内の悪い気を溶かし出す以外に、禅の心を開く。

そう考えるとただ入浴しただけなのに悟りを開けたすごくトクな気持ちになれるわけですね(笑)

日本に生まれてよかった。

日本人万歳、銭湯文化万歳。

by You