お掃除の魔法!!

親愛なるあなたへ

お掃除ってすごいですよ。

社会に出ると掃除をみんなないがしろにします。

色んな会社を見てきて、どうして掃除をしないんだろうとすごく不思議だったんです。

一人で勝手にやっていたら全部の職場で上手くいくんです。

事務職してた時もフロア全体の掃除をしました。

棚やら何やら。

一見仕事に影響なさそうでしょう?

扱うのはパソコンの中のデータだからね。

「他のことやれ」って部長に怒られたこともあるんですけど、僕も頑固だから陰でコソコソやっていたんです(笑)

そしたら不思議なことがいっぱい起こったんですよ。

本部長に引き上げられたり、パソコン大嫌いの僕がシステム管理者になれたりね。

この秘儀を知っていれば部長ももっと出世できるのに(笑)

掃除して整理整頓すればいいんです。

お金なんかかかりません。

お客さんが来ないんです、職場の空気が悪いんです、上手くまわらないんです。

理由はたった一つです。

掃除と整理整頓ができていないだけですよ。

やればそれだけで不思議なことがいっぱい起きます。

商売では基本中の基本なんですね。

物からは波動が出ています。

その波動に引き寄せられてお客さんがやってくる。

だから、キラキラした波動を出せばいい。

ツヤを出すんです。

ヒマなお店を見ると分かるんですけど、お店全体がくすんでいるんです。

従業員の顔にもくすみがある。

だからまずは掃除と整理整頓をすればいい。

ほこりがかぶってるなんてNGですよ!

床を掃くだけじゃなくて壁も磨いたりね。

電球が暗くなっていませんか。

蛍光灯も気づかないうちに暗くなってしまってますよ。

普段いるところってなかなか気づかないんですよね。

コマゴマしたことかもしれないけれど、それだけで運気がホントに変わります。

全ての仕事が上手くいきます。

トイレ掃除をすればもちろん金運が上がるんですけど、それだけじゃやっぱり足りないですよ。

いきなり全部やるのは大変だから、まずはトイレ掃除をするのが手っ取り早いってことなんですね。

運気に勢いがつく。

「運勢」ね。

勢いがつくといろんな汚れが目につくから、それを掃除していくことでプラスのサイクルを作るんです。

掃除が苦手な方へ、掃除を好きになる方法をお伝えします。

以前、キレイにする秘訣はまとめてやらないことだって書きましたよね。

まとめてやらなくなると何故かキレイになるんです。

いきなり部屋全体がキレイになるんじゃないんですよ。

続けられるから気づいたらキレイになっているんです。

まずは、小さい布きれを用意します。

いらなくなったタオルとか洋服を切っておく。

それを袋につめておきます。

それで、汚れが気になったら布きれを濡らしてササッとふき取るんです。

これでおしまい。

他の部分が汚れていても構いません。

目についたところだけをやる。

ほんの2〜3分の作業ですよ。

一度やると色んな汚いところに目がいくようになるんですけど、あえてやらない。

最初は軽くやるんです。

趣味のつもりで。

これだけです。

部屋の中がみるみるキレイになります。

ガンコな汚れにはメラミンスポンジがオススメですよ。

消しゴムの原理で汚れがあっという間に落ちます。

自由にカットできて100円程度のお手頃価格。

いちいち取りにいくのがメンドクサイなら、さいの目状に切っといて色んな場所に置いておくんです。

これだけで部屋がピカピカになりますよ。

それから最後にもう一つ、古くなったものを置かないこと。

貼ってるポスターが黄ばんだりシミができてたらはがすんですよ。

従業員用だからって錆びて布の剥げてるパイプ椅子なんかじゃダメです。

すぐ減るもんじゃないんだから買い替えましょう。

経費がもったいないって言いますけど、従業員のモチベーション下げる方がもっと損失なんです。

ツヤを出すだけで売り上げが変わり、人間関係が変わり、人生まで変わるんですよ。

難しく考えなくていいですから、とにかく掃除しましょうね。

これだけで人生バラ色ですよ!!

p.s.

トイレは金運、玄関は出会い運だから、特に大切にしましょう。

p.s.2

トイレはキレイにしたら必ずフタをしめましょう。

フタが開いてると金運が逃げてしまいます。

和式でもフタを作りましょうね。

世界中のお金持ちの共通点を調べる一大プロジェクトの報告内容は「トイレのフタがしまっていました」だそうです(笑)

by You