バトンタッチ。

親愛なるあなたへ

昨日、北陸新幹線敦賀まで延伸されました。

北陸にルーツを持ち、第二の故郷・大阪時代に毎年「特急サンダーバード」にて金沢・富山を来訪していた筆者としては一つ区切りの季節であります。

その身は関東。

関西にはありませんけれども、心はとどまる。

なんだか名残惜しいですね。

これからは敦賀での乗り換えが必要とのこと。

サンダーバード号、本当にお疲れさまでした。

そんな哀愁とともに、新しい時代へのバトンタッチも、また心より。

東京・大阪の大経済都市圏を結ぶ東海道新幹線のバックアップ経路として、また一歩前進へ。

バックアップと聞くと後ろ役のイメージがありますが、東海道側に万が一の事があったとき(ないに越したことはありません。あくまでのお話ですね)、この日本の経済を守る守護神となってくださるでしょう。

さらに、ダイヤ改正と合わせ、同日に東北地方では山形新幹線のE8系新型車両も投入されたようです。

日本で記念すべき民間初のロケット・カイロス打ち上げ、アメリカスターシップの打ち上げ成功と素晴らしいニュースが続きます。

全部乗り物・ハード面でありますけれども、このニュースが私たちのソフト面へと。

今年のそういう転換期・バトンタッチの明るいニュースでありますね。

本当にありがとうございます。

by You