都会派。

親愛なるあなたへ

旅から横浜に戻ってくるとホッとします。

もちろん旅も素晴らしいのですが、やはり都会に帰ってくるとホッとする。

それは「何でもあるという安心感」と「人が多いという安心感」。

人によってさまざまですから都会が合わない、という人ももちろんいらっしゃいます。

それは何でもあって便利だけど、人が多いのと複雑な人間関係、なんだかみんなセカセカしてて、暗い顔をしている。

まさにおっしゃる通りで(笑)波動に敏感な筆者はそれらを全部食らうわけですよ(笑)

それでも都会が好き。

福岡、大阪(と西宮)、横浜、将来は東京にも住んでみたい、と社会人の全てを都会で過ごしてきたのですが全然平気なのでやはり都会向きなのでしょうね。

楽しい、便利、それ一点。

もちろん、最初に入ったメーカーのサラリーマンを続けていたらそうならなかったかもしれません。

個人事業主として、ある程度裁量のある仕事やスケジューリングで見た目線のおかげかもしれない。

しかし立場はどうであっても、都会派は、きっと都会で自由を見出す。

そして都会を愛する人は「多すぎる人」が「みんな仲間」。

いつぞやも「都会で寂しさを感じるのは周りを仲間と思えないから」と書いたことがあります。

もちろん土地柄にもよると思います。

そういう意味では大阪は非常におひとりさまには過ごしやすい環境だったわけで、とてもありがたかったです。

大阪、懐かしく何だか哀愁を感じますね。

I love OSAKAですね。

話がずれてしまいましたけど、都会派は混沌の中に自由と仲間を見出す。

勝手に、でいいのですね。

色んな物があって交通の便がある自由。

セカセカしてたり暗い顔をしてたり比べ合ったり、それは他人であって切り捨てて自由。

かと思えば、都合のいいときだけ全然関係ない赤の他人はみんな仲間。

都会は素晴らしいところです。

by You