笑いと自由。

親愛なるあなたへ

笑いのあるところには自由がある。

関西の懐かしさ満点で書くのですが(笑)そこには何の見栄もステータスを求める気持ちもない。

単純に「笑わせたら勝ち」。

自分の方が面白いというステータスでなく「面白かったらそれでよし」。

お笑いの文化大阪。

ひいき目を差し引いてもそこに自由と自分らしさの本質があるように思いました。

関東生まれ関東育ちでバリバリ関東に戻ってきた人間が「何言うか」という感じではありますが(笑)

しかしこれは筆者個人の人生で最も価値のある、そしてこれからも決して忘れない第二の故郷、関西で学んだことであります。

もちろん、故郷関東の中の大都市圏、東京・横浜も楽しんでいこうと思います。

by You