治安の悪い「らしい」ところ。

親愛なるあなたへ

仕事の関係で毎週川崎に通っております。

東京・横浜一円で言えば川崎は「治安が悪いらしい」。

現在のお部屋を決めるときお世話になった不動産屋さんによると「それは昔の話で」とのこと。

もちろん今も名残はあるのでしょうが、個人的に川崎の街並みで感じたのは大阪と同じ解放された雰囲気と自由でした。

これだけの大都会にも関わらず、また日本最大の摩天楼・東京や横浜と隣接するにも関わらず、ステータスに縛られずそれぞれが自分らしく等身大で生きている。

大阪でも感じた、まるでここだけ謎のバリアがあるような(笑)同じ立ち位置を醸し出しています。

東南アジアの外国人の方も多く、街がそれを受けいれ一体化している。

その部分もすごく大阪と近いですね。

なので川崎に来るとものすごくホッとします。

「治安が悪いらしい」ところの全部が全部該当するわけではないでしょうけれども、それでもなぜ「治安が悪い」のだろうと考えるとそこは「個人の持ち味が優先される自分らしい幸せの要素の表れ」でもあろう、とそう思うのですね。

by You