2012-02-20から1日間の記事一覧

先読みされて質問されるのが、プレゼンテーションだ。

親愛なるあなたへ僕は製薬会社にいた頃、2年半の間、毎月の部内会議でずっとプレゼンターをやってきました。今まではなかった部門での初めてのプレゼンターだったので、段取りも要領も全く分かりません。スライドも含め、どうやったら相手が分かってくれるだ…

リラックスして、ハッピーオーラを出そう。

親愛なるあなたへ僕は職場で「今お店からいい波動が出てますよ」と言います。「いい波動」「波動が高い」というと、何か緊張が伝わるようなカンジを受けますが、そんなことはありません。「ピリピリするものが伝わってきましたか」と聞かれますが、電気的な…

信じるとは、許すこと。

親愛なるあなたへ信じるとは、相手に頼ることではありません。主体は常に自分にあります。相手に頼りきっているのを信じることだと勘違いしている人が、すぐに「裏切られた」と文句を言うのです。以前「信じるとは覚悟を持つことだ」という記事を書きました…

相反する魅力を、持とう。

親愛なるあなたへ僕は「ガンコですね」と言われます。でも、打って変わって「素直ですね」と言われます。いったいどっちなのですか、と相手が混乱します。両方です。熱いときもあるし、熱い自分を冷静に眺めているもう一人の自分もいます。左脳も使うし、右…

輝くために大切なのは、当事者感覚。

親愛なるあなたへ先日、ゴスペルのコンサートに行ってきました。職場のスタッフの一人が参加しているのです。手作り感が素敵な温かみのあるプログラムとは一変、当日はものすごいエネルギーに圧倒されました。歌っているメンバー全員が、輝いていました。ス…

本当の快感は、思い出したときに得られる。

親愛なるあなたへ人と接するのは、楽しいです。でも、それは普通に接していられるうちは人と付き合う本当の楽しさは分かりません。やっていて当たり前だからです。できていて当たり前だからです。でも、裏切られたり辛い思いをして人間不信になると、人と接…

努力するのも好き好きだ。

親愛なるあなたへ努力はしなければいけないものではありません。努力するかどうかは、選択することができるのです。幸せになりたい人は、努力しています。努力しているのに幸せになれないと言っている人は、本当は幸せになりたくない人です。本気で幸せにな…

いい運気が宝物を引き寄せる。

親愛なるあなたへ今度、親友二人が両方結婚することになりました。同じ時期に続けてというのが、おめでたい。結婚というのは、決まるときは決まるものなのです。招待状が届きました。重要書類が入っている「大事ボックス」に二人分並べて入れました。僕の一…

神様からのメッセージを、勘違いしない。

親愛なるあなたへ自分の好きなことばかりをしていると、こんなことでいいのだろうかと悩むときがあります。好きなことをしていると努力している自覚がないので、それで成功していくと神様のバチが当たるのではないかと考えてしまうのです。でも、それは全て…

伝わるのはトーク術ではない、しゃべりの魂だ。

親愛なるあなたへ僕はプレゼンテーションをするのが好きです。製薬会社でもそうでしたし、今の職場で料理の説明をするときもです。師匠に「実は表現力があるんだね」と言われました。でも、トーク術に自信があるワケではないのです。「しゃべり」全般で見る…