2013-01-02から1日間の記事一覧

守る相手が、勇気をくれる。

親愛なるあなたへ人は守るものができると強くなると言います。強くなると言うと守る人がすごいようなイメージがありますが、そうではありません。助けたり守ったりするのは、偉かったりカッコいいからではありません。守るものから勇気をもらっているのです…

支配欲より成長欲の方が楽しそうだ。

親愛なるあなたへ人は相手を変えたがるものです。自分の色に染めたがります。それは、間違いありません。僕もこうやって主張しているのは、読んでくださる方の何か助けになればいいなと思っているからです。書き方はどうであれ、相手への影響を考えているの…

リーダーは、サポーターだ。

親愛なるあなたへもし、人を自分の言いなりにできたら楽しいでしょうか。何でも言うことを聞くようになったら、自分が上になったみたいに感じるかもしれません。でも、それは長続きしないのです。続いても、決して楽しくはないのです。支配欲が人間に真の満…

考える力を持って感性を磨こう。

親愛なるあなたへ考える力と感じる力の話を何度もしてきました。考えることの究極系が感じることだと書きました。こう書くと、考えることが感じることより劣っているように見えますけれども、そうではありません。感じるというのはものすごい力ですけれども…

見えない世界に敏感な人に神様は味方する。

親愛なるあなたへ僕は見えない世界を大切にしています。知識やノウハウも大切にしますけれども、それと同じくらい見えない世界を大切にしています。人との付き合いがその最たるものです。人付き合いほど重要なことはありません。人は、自分のそばにいる人に…

褒めてほしければ、まずは自己満足することだ。

親愛なるあなたへ頑張っているのになかなか認められないとやる気がなくなってしまいますね。認めてほしい相手は人それぞれです。人は一人で生きていくことができません。自分の存在を周りに認知してもらうことで、生きていくことができるのです。認知される…

大きく、大きく、考えよう。

親愛なるあなたへ大人はみんなストレスと戦っています。大人だけでなくて、本当はみんな心のモヤモヤと戦っているのです。どうやったら心のモヤモヤがとれるかを探しています。探しているうちに、悩みが悩みを呼んでワケがわからなくなってきます。迷宮入り…